市政懇談会を開催しました

2017-10-20.jpg

2017年10月18日、坂本地域で市政懇談会が開催されました。

この市政懇談会は毎年一回、市内の各地区で開催されるもので、市長以下の市の幹部職員を坂本公民館ホールに迎え、坂本地域の区長、まちづくり推進協議会の部会員が参加して意見交換を行いました。

今年のテーマは2つで、坂本地域で考えたテーマと市が提示したテーマで意見交換を行いました。

坂本地域が提示したテーマは「美乃坂本駅南側の開発計画」、市が提示したテーマは「若者の地元定着」でした。

当日配布された提案のための資料をここに掲載しておきます。

美乃坂本駅南の開発について(平成29年度市政懇談会)(PDF)
若者の地元定着について(H29坂本市政懇談会資料)(PDF)

懇談の内容は後日、「坂本まちづくり推進協議会だより」にてお知らせします。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

諏訪神社例大祭の様子です!

2017年10月8日、茄子川地域の氏神様『諏訪神社』の例大祭が執り行われました。

その様子を掲載します。

 

カテゴリー: お知らせ, 坂本の風景 | コメントをどうぞ

坂本地域の紹介動画を作りました!

リニアが来るまち、停まるまち『坂本』を紹介する動画を作りました。

ご覧いただき、ご意見いただければ幸いです。

カテゴリー: お知らせ, 坂本の風景 | 2件のコメント

今日は中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。

全国的に良い天気のようですが、坂本地方もキレイに名月が見えています。

坂本事務所の上空から見た中秋の名月をお届けします。

皆様も良い名月の夜をお過ごしください。

右下の明るいエリアは中津川中核工業団地です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

八幡神社の例大祭が行われました

本日(2017年10月1日)、八幡神社の例大祭が行われました。

気持ちのよい秋晴れのもと、沢山の人が集まりました。

Snapshot_71.png

 

■当日の様子動画【ショートバージョン 約11分半】

 

■当日の様子【ロングバージョン 54分】

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

坂本まち協ホームページを正式オープンします!

市岡区長会長のポートレート_2016_06S

会長 市岡勉

本日。2017年10月1日、『坂本地域まちづくり推進協議会』(略称:坂本まち協)のホームページを正式オープンします。

地域の様々な話題をお伝えするとともに、記録を残していく場所(アーカイブ)としていきます。

よろしくお願いいたします。

正式オープンに際し、会長あいさつを掲載いたしました。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

夕焼けがきれいでした!

今日(2017年9月28日)は雨降りでしたが、夕方は晴れてきてきれいな夕焼けが見えました。

坂本事務所上空から撮影した映像です。

14分ほど撮ったものを20倍に短縮してあります。

カテゴリー: 坂本の風景 | コメントをどうぞ

坂本地域を紹介するオープニング動画

坂本地域の位置を紹介するオープニング動画を30秒ほどで作ってみました。

スーパーメガリージョンのど真ん中!」としてPRしていきます。

 

カテゴリー: 坂本PV | コメントをどうぞ

椛の湖自然公園のそば畑_2017年9月19日

他地域ですが、椛の湖自然公園のそば畑の様子を記録しました。2017年9月19日

今、そばの花まつりの真っ最中です!

カテゴリー: 市内他地域の風景 | コメントをどうぞ

坂本こども園の建設予定地周辺の映像です

坂本こども園の建設予定地周辺の記録映像を撮りました。

この辺りに進入道路(坂本連絡道路)ができ、『坂本こども園』ができる計画です。
坂本こども園は坂本幼稚園と坂本保育園をあわせた施設です。

「こども園」は制度上、正式には『認定こども園』と呼ばれています。
次のリンク先(内閣府のページ)に解説があります。

内閣府の『認定こども園概要』のページ

 

 

カテゴリー: 坂本の風景 | コメントをどうぞ